2020/08/02 08:54


マンガアンソロジー「学校に行こう」(あすなろ書房)が出ました。
ボクがQ.B.B.(作久住昌之絵久住拓哉)で描いた、「中学生日記」が収録されています。
このマンガはNHKの「中学生日記」とは無関係で、あのドラマで絶対にやらなかったことばっかり
4コママンガ形式で延々描いています。「授業中にノートの後ろの方でサインの練習する」とか
「机の表板をコンパスの針で貫通させる」とか本当にどうでもいい中学生男子の日常。
でもこのマンガで1999年に第45回文春漫画賞をいただきました。
この本の帯の3人はその漫画の中心キャラ。全然モテそうもない、しょうもない3人です。

それにしてもこの本の他のメンバーと収録作品が凄すぎます。
弟に電話したらすごく恐縮していました。ははは。

・谷岡ヤスジ 「ヤスジのメッタメタガキ道講座」より ヤだもんね/ガキ夫ガキガキ
・山上たつひこ 「がきデカ」より 少年警察官(がきデカ)登場の巻/勉強は楽しいのだ!!の巻
・Q.B.B. 「中学生日記」より 第1回、第2回、第10回、第16回
・さくらももこ 「ちびまる子ちゃん」より その1、その2、その3
・玖保キリコ 「いまどきのこども」より ねーちゃんは女子大生/甘んじれば玩具
・赤塚不二夫 「天才バカボン」より 都の西北ワセダのとなり
・山下和美 「天才柳沢教授の生活」より 校庭を見ていた少年/そのことを伝えるために
・岩明均 和田山

今読んでも、全部面白いです。どうぞよろしく。