2020/09/24 14:07


アンコール箸置き40個、揃ったので発送しました。
今週中には届くかと思います。お楽しみに。

意外な箸置きが人気で、へぇと思いました。
こうして40個並べると、同じのが並んでるのも楽しい。
だけど、手描きだから全部違っちゃってて、恥ずかしくもある。
同じの描こうとがんばっているんですよこれでも笑
でももう、全部、郵便屋さんの手に渡ってしまいました。

それにしても、やってみてわかる、焼き物の絵付け職人の技。
ミリペンより細い筆で、森羅万象を描く陶磁器の絵が、ほとんど正確に同じ。
でもよく見るとほんの少しずつ違っていて、手描きとわかる。
本当に驚きます。町の食器屋さんに並んだ、ごく安い茶碗にも手描きのものがあるんです。
機会あったら、二つの茶碗やお皿をよく見比べてみてください。

10月にも、新しいプレミアム箸置き、作ろうかと思っています。
あとで振り返ったら、コロナの時期の大きな仕事の一つになってるかも。
なお、スタンダード箸置きは常時販売しているので、どうぞよろしく。