2020/12/04 15:02


(3)から続く
 「動物の人達」の本は、本文用紙がザラ紙に近かったので、35年で紙焼けしてシミも多く、
カードにするためにスキャンしてからも、シミ抜きや修正に時間がかかります。
 黒澤映画のデジタルリマスタリングを思い出すようだ。
 でも、もともとわざと粗悪な紙に3色で印刷したので、その味は残したいと思い、
劣化した部分は直すにしても、もともとの風合いは残すようにしました。
水性サインペンで書いた色むらも、できるだけそのまま残しました。その塩梅がムズカシイ。
 最終的に、上の写真にもうひとり「アライグマのキーターくん」を加えて、
5枚セットのポストカードにすることにしました。
紙を変えて、その扉的なカードも作った。写真一番左のです。
 完成したら「動物の人達」アートカードとして、シリーズで販売しようかと思っています。
 今、スタッフがもろもろ作業してくれているので、しばしお待ちください。
(近いうちにつづく)