2021/01/04 16:49


初売りのプレミアム箸置き10人、売れているか確かめようと思った時は
もうありませんでした。びっくりです。本当にありがとうございます。

今年の1月2日に、思い立って「仕事始めだ!」と作りました。
中では「仙台四郎」くんが、自分でちょっと気に入っています。

仙台四郎は、東北を中心に、お店に時々、写真のコピーが貼ってありますね。
江戸末期から明治にかけて仙台にいた実在の人物で、子供の頃から少し頭が弱く、
「ばやん(ばあや)」しか言葉を話せなかったとか(会話できた説もある)。
「シロバカ」とか馬鹿にされながらも、愛嬌あって、みんなに好かれたそうです。
四郎が自分からその店の前に来ると、不思議とその店が繁盛したという。
そんで、嫌いな店にはけして行かなかったという。
それから、四郎の写真を貼っておくと繁盛するという噂が東北に広がったとか。四郎の死後かな。
人神で、福の神ですね。

でもなんかそのもとの一枚の写真が、いいんですね。
四郎の顔が、なんとも。この時30歳ぐらいだったらしい。
そして、なんかこのエピソード、のどかで好きなんだ。
仙台四郎を、四郎のままに受け入れる社会がいいなぁ。