2021/01/11 23:26


この絵は、キャンバスボードにアクリル絵の具で書いた小品です。
塩うには、冬の旭川で初めて食べました。
そう、「孤独のグルメ・冬の旭川出張編」のロケの時です。
旭川は15年ぐらい前から、たびたび訪れていて、ライヴも何度もやらせてもらっているし、
切り絵の個展とか、トークもしました。すでに何度も行ってる好きな店も何軒かあります。
夏もいいし、初夏もいいし、でも冬の旭川は、めちゃくちゃ寒いけど、やっぱりいい。
ドラマに出てきた「三四郎」も、もちろん最高です。
焼き燗で、塩ウニが食べたいなあ。
生ウニも、もちろんおいしいけど、塩ウニは、生とは別物で最高の肴です。
凍えるような思いをして雪の中をやってきて、塩ウニをつついて燗酒をすすっていると、
なんにも話していなくても、だんだんからだがあったまっていく。たまりませんね。
最高の時間です。そういう気持ちをこの絵に込めたつもりです。
(この絵もこのサイトに売っています「塩うに」)