2021/03/15 10:22

昨日は横浜のJackCafeにてスクリーンとンズの配信ライヴ。
無観客といえ、大通りに面したカフェの前でやったので通行人が途切れることはない。
ずっと、あるいはしばし、立ち止まって見ていてくれる。
昨日は日曜日で天気が良く、家族連れやカップルも多く、場所柄か外国人の方も大勢いた。
隣のオープンカフェのお客さんは、ビールを飲みながら普通にライヴを見ている状態。
やっぱり観客がいると演奏する気持ちも全然違う。スポーツ選手と同じで力をもらう。なぜだろね。
10分の休憩を挟んだ3部制で、25曲くらい(曲が短いから)2時間以上たっぷりやった。
吉田“よっしー”のりおがベースで参加してくれたので、前回より多彩な演奏ができた。
あと、たまたまリハ帰りに通りかかったディキシーまーちゃんズのトランペット・鈴木まさあきさんが飛び入りで1曲入ってくれて「ショベルカー・ブルース」盛り上がった。感謝。
しかも鈴木さんは、ボクのマンガをデビューの頃から読んでいてくれたそう。
こういう思いがけない出会いや展開も、ストリートライヴならではだ。

先週は佐賀にロケ旅に出ていて、一昨日夜帰って、昨日は昼横浜入り。
もう少し余裕があったらなあ、と思ったけど、人生はそんなものです。

とにかくライヴは楽しい。頭で考えている以上のことができて、次への意欲が湧いてくる。
配信を見てくれた全国の皆さん、ありがとう。