2021/05/10 13:52



佐賀の244porcelainとコラボレーション「ふらっと箸置き」を作り始めたのは2019年の夏。
上の写真の箸置きは、2019年9月のライヴ会場で販売した時のもの。
まだ試行錯誤しているのが、自分でもよくわかって、テレくさい。
塗り方や、描き方、塗ってからの焼き時間など、手探りで作り始めました。

そしてコロナの影響で、ライヴがほぼなくなった。
それを機に、このサイトをsionssの協力のもと始めたのが、ちょうど1年前の5月11日。
以来、冗談半分に「修行」と言って、休むことなくコツコツと作ってきました。
よく、団子屋とかの職人さんが「ひとつひとつ心を込めて作るだけ」と言います。
今、本当にその言葉を、自分の体で体感し、噛みしめている気持ちです。

そんな単純作業の繰り返し、それが何になるんだ、その先何があるんだ、じゃないんです。
箸置きを一心に作ってきたという体験と経験が、ボク自身になる。ボクの肉体と心になる。
2年前の、箸置きを作ってなかった自分とは、少しだけ、でも確実に違う人間になっている。
それがわかった。「自分探し」なんて、わけわからんことより、よっぽど己が見えてくる。

「そろそろネタが尽きてこないか?」なんていうのは、本当に浅い、軽薄で愚かな考え。
同じものを描いても、極めるには遠い道のりがある。
ましてや、絵の題材は、森羅万象、一生かかっても、浜の砂つぶほども描けない。
箸置きの小さなスペースには、無限の広がりがある。
頭で考えるより、描くべし、手を動かすべし。それで道はひらかれる。

でも、こんなサイトが1年も続いたのは、箸置きご購入の皆さんと、
梱包・発送をしてくれるスタッフのおかげです。
感謝の気持ちを糧に、これからも一生懸命作っていくだけです。
どうぞよろしくお願いします。