2022/04/14 14:24


新作の、ふらっと豆皿「ウクレレ恵比寿」、このブログに書く前に昨日即日完売してしまいました。
ありがとうございます。とともに、ここに書くのが発売に間に合わなくてごめんなさい。
この豆皿は、箸置きやぐい飲みと同じく、佐賀・肥前吉田焼の辻諭さんとのコラボレーションで作ったもの。
以前、神田明神の展覧会に出品するために描いた「ウクレレ恵比寿」の絵が元になっています。
ウクレレ恵比寿は、佐賀で見つけた「三味線恵比寿」をヒントにボクが創造したものです。
ボクの原画を、豆皿に転写し、さらにそこに職人さんが一枚一枚、筆で薄い色を塗ってくれています。
なので、一枚一枚微妙に違い、同じものはありません。
もちろん、二色で転写することも可能ですが、辻さんの「その方が(手で塗った方が)いいでしょう?」の一言で
こういう仕上がりになりました。
できあがったのを見た瞬間、その深みと味わいに唸りました。こんなマンガみたいな絵ですが。
吉田焼き400年の歴史と職人のこだわりを見た思いで、あらためて焼き物と絵付けの深さに感服。
こういう方々とコラボレーションできて、ボクは本当にラッキーだと思います。感謝。
そして自分も、物を作るときは、時短だのなんだの楽な方法を選ぶのではなく、
「手がかかっても、時間がかかっても、こっちの方がいい!」
という姿勢で作らなきゃな、と身が引き締まる思いがしました。

お買い求めのみなさんに感謝。一度にできる数が少ないので、買い損ねた皆さんごめんなさい。
追加発注しますので、佐賀からの到着をお待ちください。