2020/12/02 17:59

こないだ、キヨシローさんのCD,Blu-Rayのことでちょっと、書いたんだけど、
ボクが1985年に出した「図鑑絵本 動物の人達」(白泉社)という本があった。
あった、というからには絶版なんですが。
若かったボクが、もっと若い時に「こんな本作ってみたいな」と思っていた絵本が、
思ったより早く実現した本で、物語もなんにもなくて、ただいろんな動物の人達が、
図鑑のように並んでいる本。
ハードカバーで、オールカラー。値段を下げるために、紙がわら半紙に近いザラ紙で、
カラーの印刷は3色分解の、墨抜き3色印刷。
でも本を作る前工程に立ち会えて、本当に嬉しく楽しい仕事だった。

だけど、当時、書店ではこの本をどこの棚に入れたらいいのか悩んでいたらしい。
ボクはただ子供の本のところに入れて欲しかったんだけど。
そういうわけで、あまり売れなくて、増刷もなく絶版。
そういうこともあって、10年後以上たってこの本の絵が、
事もあろうに、他の日本人アーティストとは一線を画して好きだった忌野清志郎さんの
CDのデザインに起用されると聞いたときは、飛び上がったわけです。

だけど、それからいろんな仕事をして、この本のことも忘れかけてたんだけど、
先日、久しぶりに見たら、描いた当時の気持ちを思い出して、
「今とあんまり変わらないなー」と苦笑いしながらも、もう一度形にしたくて、
ポストカードにしてみることを思いつきました。(つづく